

。すっげ。

ロックリッジ えんちょう個人レッスンに行ってきました。

ル-シ-はショ-の応援は出来ますが…。

飼い主の飼い方があまあまになってしまって
もともとは すごく魅力的なワンコを台無しにしてるらしく…。
えんちょう先生が立たせると

かっこええ~。

自分でも立たせれるようにしないと。

すご1

トリミングも もう1歩 進んでみよう~っと思い。

すご

ショ-に出れる状態を作る準備段階まで抜き抜きしてもらいました。
毛の1.2層までへらして7層ぐらまで地道に増やして行くのです。


へらす理由は毛を抜く間隔が長すぎるので 毛が全部長くなってしまって
体にみっちと張り付いてないので 艶があっても抜いて もっと密着した毛を
何層にも重ねて毛をめくっても地肌が見えない様に育毛していかないと
ほんとのエアデ-ルの厚みのあるコ-トは作れないらしいのです。

エアデ-ルはダブルコ-トなので
アンダ-コ-トもオ-バ-コ-トも抜き抜きしていくみたいなのです。

ここで えんちょう すっげ

ナイフと指で適度にアンダ-とオ-バ-の調整をしていくのです。
もう感覚の世界なので どうのこうのって説明が出来ないので
これは 何度も抜いて 指が アンダ-だ!オ-バ-だ!と分かるまで
練習しないと!

エアデ-ルの毛は時間が立つと伸びて死んでいくので。
定期的に入れ替えが必要になってくるんですが…。

ショ-に出る為には 入れ替えの間隔がほんとに難しくて
ル-シ-にあった日数を割り出して抜き抜きするのだそうで

ここでも えんちょう すっげ

ワンコでもいろんな毛の子いろんな形の子がいて
その子そこ子にあったやり方があるそうなのです
ル-シ-で出来たけど 違う子には出来ないとか…。
えんちょう先生は見たら大体分かるらしいのです。

ここでも えんちょう すっげ

ほんとに優しいのです。

ワンコがじっと我慢してるのに なぜ 褒めないのかって
抜きにくい所はワンコも嫌がるので ちょっと厳しくしてたら
厳しくして じっとしたら ぜったい褒めなあかん!って…。

ふだん あまあまで時間を過ごしてるので トリミング台の上で
厳しくしたら 嫌々になるのも分かる気がする…。
エアデ-ルはトリミング犬種で何時間もトリミング台の上に居てないと
いけないので 台の上は楽しいよ~って思ってもらわないと
ワンコが可愛そう。

ル-シ-がトリミングの時間を楽しめる様にする事も大事。
これから ロ-リング上手く出来るか…頑張ってみよう~♪

コメントの投稿

非公開コメント

ルーシーちゃん、ちゃんとスタックしたらやっぱりかっこいいですよ。
モコモコも可愛いけど、やっぱりそのよさを生かした姿にしてあげなきゃね。
個人レッスンいっぱい受けて頑張ってくださいね。
楽して上達する方法はやっぱりないのだ~!!
サーナもトリミング台の上は決してすきではないなぁ。
仕方なく我慢してるって感じです。
嫌がって怒ったりは絶対にしないけど、、
いやになってくると「もうおわろうよ~!!」って手が何度も出てきます(笑)

Emi&Ninaさま~♪

だんだんはっきり 楽してピカピカにはならない事分かってきました。
ルーシーめっちゃバランスがええのでビックリしました。
ほんとにええ所をのばせる様にがんばってみます。

どうしても長時間になるので 誉めたりよしよししたり
ず~と飼い主さんがコワイ顔でヌキヌキしてたら
ワンコもイヤイヤになるので メリハリをつけて
トリミングしてあげたら もっとワンコと仲良くなれるみたいです。

まさに園長先生の魔法の法則ですね。
ウチのも素材は良いのに腕前が伴わないだけって事が少しづつわかってきていた所です

ルーシーちゃんのスタック姿にうっとりです

Shin蔵さま。

ほんとに 細かい作業の積み重ねですね。
えんちょう先生は 毛を抜く事は誰にでも出来るので
ひたすら地道に抜き抜き繰り返して 育毛する方が大事だそうで
育毛がしっかり出来ていたら 1日で形は整えられんだそうです。
分からないから 放置が一番 ダメらしいです。

とりあえず これから ピコっと出てきた毛を 指でちまちま抜いていきます!

もっと うっとりしてください~♪ 
プロフィール

sanae

Author:sanae
のんびり更新。
ワンコ中心の毎日です。

ル-シ-のパパ。ガブのおうち↓

アールスコートマナー

ロッグリッジ

エアデ-ルな毎日…。



★毎日押して★
おねがいします。

にほんブログ村 犬ブログ テリアへ
にほんブログ村


にほんブログ村 犬ブログ 犬 3頭飼いへ
にほんブログ村

イギリスドッグショー
クラフト2010
★オープンドッグウイナー★
動画:クラフッ。オープンクラス。ガブ1st。
ガブパパ動画。

大阪高槻のら-めん屋さん
ら-めん桜坂
おいしいよ♪




ピカピカカウント
ピカピカ継続がんばる。
最新コメント
最新記事
カテゴリ
FC2カウンター
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
検索フォーム
リンク
