スポンサーサイト


。はんせい。

梅雨になる前から、なんだか、ダラダラ。悪かった。

その場、その場で、出来る事があったのに…。

自分が悪いねんけど。
雨の中遊ばせて、そのまま車に乗せてムレムレ。
飲み水こぼして、そのまま放置でムレムレ…。

ルーシーの耳が…。
外耳炎…。しかも、慢性化…。

シャワーでジャブジャブ洗い…最悪らしい。
健康な時は綿棒ゴシゴシよりはマシらしい。

自分で、あれやこれやしてる間に、酷くなり。
梅雨の、ジメジメ。
腫れて。カイカイで…傷いっぱい…。

ガブパパが、こんな耳見たこと無い。大変や!!って言われて。
真剣に、ルーシーの耳対策。もっと、早めに気づけよ。

まずは、病院かえる事。
安易に治るやろ~って同じT病院に通ってた…。

F病院に変えて検査して。
そしたら、ルーシーの耳には効き目の無い薬塗っていたらしい。

効き目が無いって言われたけど…
最終的に、一番ルーシーに効く薬やった。
なんやねん…。
どないやねん!

でも、F病院しか行かなかったら…分からん事やった。

すこしマシになってる気はしたけど…イマイチ。
しかも、外科的処置も考えてくださいって。
が~ん。切るなんて、あかん~。

この先生は、ほんまにキライや。大嫌いや。

違うM病院で見てもらう機会があったので。

ルーシーの耳みて、これは酷いな~って。
酷くしたのは飼い主やねんけど…言われたら涙出る…。

そこで検査して、内服のお薬もらう。ステロイド登場。
びっくりするぐらい効果がある。

ステロイドは怖いって思ってたけど。
ワンコには、人間よりも福作用の心配がないらしい。
でも、まやかしの薬なので、治った!って思ったらあかん。

そこの検査結果から、効き目のある薬判明。

M病院は、遠いので、H病院紹介してもらって。
そしたら、ステロイドの内服が、M病院の5倍…。
なんか、なんか…怖いし…。

M病院の先生に相談して。
遠いし3日に一回は通われへんし。
今の、治療方法で効き目あるから、様子見る事にして。

お散歩友達に、何処の病院がいいか聞きまくる。

R病院に行ってみる。
今まで事と、ルーシーの状態と薬と。
色々、相談して、M病院の先生の治療方法でお願いして。
R病院の先生は、他の方法もあると言ってはったけど…。

M病院の先生の治療が、ルーシーにあってて良かった。
たぶん、ルーシーの状態を、
ガブパパが、先生にちゃんと伝えてたからやと思う。
私やったら、先生に聞かれる事を答えるのだけで。

しっかりせなあかんな~飼い主失格やな~。

あともう少しで、落ち着きそうな予感。

ワンコがカイカイしたら。早めの対策。
これが、一番。
ワンコの事、よく観察する事。
これ、ガブパパから、いつも言われている事。

5人の先生に診てもらったけど。
全員違う事言うし。
治療法も薬の使い方も違う。
どの、先生も、治せると思うけど…。

一番、ワンコの事分かってるのは、飼い主しかおらんし。
治療方法、薬の使い方。自分の納得できる病院見つけないと。

全部の病院で言われた事は。

避妊の事考えてください。
避妊、去勢は、色んな病気の予防になると思うけど…。

その子らしくなくなると思う。

耳とは関係ないやろ…
しかも、レ-スとランの避妊の事も聞かれた。
関係ないじゃん。耳診て!!!

ごはんを、ドッグフードに。
アレルギーで外耳炎になる子が居てるからやと思うけど。

たぶん。うちのワンコで、
ドッグフードで元気モリモリはランだけな感じがする。

レースとルーシーは…。
ドッグフードをジャラジャラってお皿に入れて。
はい、どうぞって。
え?これだけですか…今日は要りません。

でも、ごはん用意すると。今日は何ですか~?って。
美味しい匂いとか、待ってる時間とか。切ってる音とか。
気分が、ごはん食べるよ~モードになって。
モリモリ食べてくれる。

ごはんは、美味しくって、楽しみな事にしなくっちゃね~。

ルーシー外耳炎事件で、思った事は。

病院の言う事を、全部信じない。

一方的に、この治療で薬はこれで、量はこれ。
はい、一週間様子見て、また来てって言う。
質問したら、病院の方針なんで!って言う先生はあかん。

ほんまに、ワンコの事考えてるんか!!

この時。ほんまに、薬の量はあってるんか?
一週間様子みて良いのか?
などなど。ちゃんと考えて。
質問にも、きっちり答えてくれる。
ゆっくり話し聞いてくれる先生さがす。

気軽に、なんでも聞ける先生にがええな~。

自分なりに、調べて、観察して、
ワンコの代わりに先生に伝えれるように。

これからは、病院に行く時は。
この状態になるまでの事。
この病状は、この治療方法と薬と。
先生に、相談できる用に準備して行く。

その前に、その犬種に詳しい人に相談!
ぼけ、なす、かすって言われる事覚悟で…。

飼う前に、よくよく犬種の事お勉強せなあかん。

そんな、ル-シ-も、普通の耳になったし~。
良かった。良かった。
でも、安心して、放置したら、あかん!
外耳炎は、再発要注意!がんばらな~。

コメントの投稿

非公開コメント

大変だったのぅ

お疲れちゃんだったね。sanaeちゃんもルーシーも。病院通いいやや~e-259

耳はうっかりするとあっという間にひどくなっちゃうから、ほんとイヤだよね。うちはお陰様で、耳垢が出ることはあるけど、ここ数年耳は無事。
うちで耳洗いは効果があるんだけど、やっぱ難しいとこだよね。

病院探すのほんと大変だよね。でもガブパパさんがいてくれて良かったね!
ほんと動物病院ってピンキリだと思うよ。うちもいじり倒す方の病院は痛い思いばかり&悪くなるばかりだった。いじらない方針の病院行ったらあっという間に良くなるばかりw
ごはんも避妊手術もさ。お医者さんが責任を取ってくれるわけではなくって、結局飼い主である僕らが責任取ることになるんだから、僕らが彼らのことを勉強して考え、納得して、やりたい、やってあげたいと思うことするしかないと思う。負けてないだろうけど、負けるな~。いろいろ大変だったね。お疲れ!!

つゆちゃん。

ほんまに。びっくりする事いっぱいあった。
同じ薬なのに、40円と360円。この差はなんだろか?

言ってる事も、やってる事も、みんなバラバラ…。
しかも、他の病院の悪口言う先生もいたりして。
ほんまに、誰を信じてええのか、分からんかった。

病院の言う事と、自分の思う事が、かみ合う先生見つけな。
全部飼い主の責任なんだから、負けたらあかんよな~。

まだまだ、お勉強して、がんばらな~。

お久しぶりです

更新待ってました!
・・と思ったら大変だったんですね・・・
とりあえず治ったとのこと、一安心ですね。
でも、癖にならないように気をつけて下さい。


7月にお会いしてから2人の娘がルーシーとルーシーママのファンになったようです。
一緒にお散歩に行ってもらったり、ぬきぬき体験させてもらったり、ゴロンゴロンしてもらったりととても楽しかったようです。
ありがとうございました。


エアデールのこと、しっかり勉強しておきたいと思います。
何でもよいので教えてください。

No title

耳は悩みだよねー
バロンも直ってしばらくいい感じが続いて、いきなりダメになったりの繰り返し・・・

パムセさま。

ダンさんに会いに、わざわざ和歌山まで。ご苦労さまです。
でも。でも。その価値アリアリですよね~。
ル-シ-と遊んでくれて、ありがとうございました!
また、ヌキヌキのお手伝いお願いします。
ル-シ-も、楽しかったみたいで、また遊んでくださいね。

バロンおかんちゃま。

耳再発すると。慢性化…。がんばれ!

ウチの子も外耳炎(マラセチア)で一ヶ月位治療をしました
完治して今度は耳血腫に・・・・・・・

耳がかゆい⇒ブルブルする⇒耳がかゆい⇒ブルブルする

これが悪いらしいが・・・・・

もしかした私の治療が原因で?なんて事もあるかな?

血腫もだんだん小さくなってきましたが

気をつけないと^^

大事に。

耳を気にしだしたら、
そく病院行く事にしてます。
ほんとに、ひどくなったら、
耳を縦に切るらしいです…こわい。
プロフィール

sanae

Author:sanae
のんびり更新。
ワンコ中心の毎日です。

ル-シ-のパパ。ガブのおうち↓

アールスコートマナー

ロッグリッジ

エアデ-ルな毎日…。



★毎日押して★
おねがいします。

にほんブログ村 犬ブログ テリアへ
にほんブログ村


にほんブログ村 犬ブログ 犬 3頭飼いへ
にほんブログ村

イギリスドッグショー
クラフト2010
★オープンドッグウイナー★
動画:クラフッ。オープンクラス。ガブ1st。
ガブパパ動画。

大阪高槻のら-めん屋さん
ら-めん桜坂
おいしいよ♪




ピカピカカウント
ピカピカ継続がんばる。
最新コメント
最新記事
カテゴリ
FC2カウンター
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
検索フォーム
リンク
